2010年2月22日月曜日

有料メルマガ『ものづくり企業 作業マニュアルをデジタル易化 その手法』3月31日創刊

自動車製造会社マツダにて現場と技能五輪、そしてISOの主担当を経験した小林が、師匠の教えで現場の課題であった解りやすいマニュアル作りを目指した。現在、独立して全国を飛び回り、解りやすいマニュアルづくり「デジタル易化」をプロデュース 教育時間半減で、同時にスキルアップとマインドを向上 年間5千万円以上の教育費を抑える企業も出ている「デジタル易化マニュアル」その制作方法、考え方、ハウトゥーの書籍化を目指し図解や写真、映像解説も組み込み、更に師匠であるマツダ株式会社圓山氏の「ものづくり」に対する教えも交えながら メルマガ兼、出版本の下書きとして発行します。

創刊号 2010年3月31日
発行頻度 毎月月末
購読料 毎月525円

メールマガジンサイト「まぐまぐ!」を利用して発信します。

プロローグ編

購読依頼先
http://www.mag2.com/m/0001098583.html


フィールイメージ株式会社

2010年2月1日月曜日

これ良いかも! 営業と人材育成をもっと楽に!

windows7も発売されて数ヶ月経ちます。
win7には、OSそのものにタッチセンサーを認識するプログラムが組み込まれており
更にタッチパネル対応パソコンも普及してきました。
昔は、30万円を超えていたタッチディスプレー22形ワイドが
5万円を切るなど すぐ手が届く存在になってきています。

となると、タッチパネルで色々試みる事も出来るわけで、
そんな中、タッチパネルを営業に使ってしまおうという広がりが出てきました。

今回、紹介するのは、フィールイメージ社の「タッチパネル営業ツール」
というサービスですが、まず映像をご覧下さい。


営業マンに代わって、タッチパネルパソコンが解り易くビジュアルで説明してくれるというのです。
フィールイメージ社自体、タッチパネルパソコンで使うことのできるコンテンツを作る会社で、
元大手自動車製造会社で現場や技能五輪、ISOの主担当も経験のある 社長兼総監督の
小林健一氏が、制作に携わっている。
コンテンツは、デザインを追求すると言うより 余計な情報は排除したベーシックなスタイルコンテンツに
仕上げている。

お客様に商品の想いを説明できない営業マンも
重宝するツールとして面白いかもしれない。

開発の値段の方は、
プライス設定もあり、月々8000円からでタッチパネルもセットになったサービスも有る。
これは、お金がない、でもモノは売りたい という企業にぴったりのサービスかもしれない。

その他料金設定

ONEプラン      
ONEプラン+タッチ  
エフェクトプラン   
エフェクトプラン+タッチ 
コンサルプラン 別途決定
それぞれの一括払い
となっている。

詳しくは、フィールイメージ株式会社 早わかり動画開発サイト
http://hayawakari.net/